2007年05月30日

夏のキャンプや旅行のおともに「クイズ&タッチけんさく虫図鑑DS〜虫をさがそう・しらべよう〜」

20070529-00000020-zdn_g-game-thum-000.jpg
スパイクは、虫を見つけてその場で検索が可能な、ニンテンドーDS初の図鑑ソフト「クイズ&タッチけんさく虫図鑑DS 〜虫をさがそう・しらべよう〜」を2007年7月12日に発売する。
本作は、タッチペンの操作で簡単に検索ができる、検索型の虫図鑑となる。携帯できるニンテンドーDSの特性を生かし、「ページが多くて検索に時間がかかる」や「重くて持ち歩けない」という従来の図鑑の持つ不満を解消することを目的としている。国内786種、海外100種、計886種もの虫を収録、昆虫学者の矢島稔氏が監修していることもあり実用性も高い。

 最大の特徴といえるタッチ操作による検索方法は、虫の名前が分からなくても、形や色、大きさ、特徴、場所、季節、地域という項目から、それぞれアイコンをタッチしていくだけで絞り込み検索ができる。あいまい検索も可能で、例えば色なら「光っている」、「まだら模様」、特徴なら「やわらかい」、「とげとげしている」などの見たままの状態を直感で選択していくだけでも、絞り込みが可能となっており、例え虫の知識がなくても目的の虫を検索し、特定することができるようになっている。

 データとして使用されている虫の写真はすべて生態写真で、総数1500枚を誇る。幼虫と成虫、雄と雌で姿の違う虫など、さまざまな写真を見ることができるので、それを眺めているだけでも楽しいはず。また、チョウやカブトムシなど身近な虫の飼い方など、虫に関わる知識も収録されている。

 「用語辞典」では、頭部触覚などの虫の部位に関する単語のほかに、絶滅危惧種や地球温暖化など、環境にまつわる用語も詳細に説明されている。虫の事を学びながらも、同時に地球環境についての関心も高まるため、教材としての利用にも耐える。

 タイトルにもある虫クイズには、擬態した虫を写真の中から探し出したり、鳴き声を聞いて虫の名前を当てる、成長過程を並べ替える、など多彩な切り口から虫に詳しくなれるクイズやミニゲームを3000問以上収録。単なる虫図鑑として、野山で大活躍するだけでなく、親と子供のコミュニケーションツールとしても活躍することうけあいの、この夏大活躍のソフトとなることだろう。   (引用 YAHOOニュース




虫の事を学びながら出来るので、子供たちにいいかも!!



posted by キッツ at 09:56| 任天堂DSソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

タイトルは同じでも中身はまったく異なります――WiiとDSで展開「ぼくとシムのまち」プレゼンテーション

20070529-00000002-zdn_g-game-thum-000.jpg
昨年11月にエレクトロニック・アーツは、「Nintendo World 2006 Wii体験会」と時を同じくして、Wii版「ぼくとシムのまち」の説明会を催した。そこでは、大幅なビジュアルチェンジが施されたザ・シムズシリーズの最新作がWii用として開発されることと、街の“発展”というよりは、街での“生活”に焦点が当てられていることが明かされた。
プレーヤーは、引っ越してきた街を探索し、自分好みに発展させ、理想の生活環境を構築していく。家具や街の外観を整備し、ミニゲームに興じ、住人とのコミュニケーションを重ねていくことで、街は徐々にその景観や住人の顔ぶれまで変化していくことになる。

 前回は、エレクトロニック・アーツ シムズ部 プロデューサー上野正博氏によって説明が行われ、キャラクターメイクと建物のカスタマイズを体験することができた。今回は家具などのカスタマイズを中心に、ゲームスタート時からの生活を行動順に沿ってより詳しく紹介してもらった。また、同じく2007年中の発売を予定しているニンテンドーDS版にも触れ、ともに実機でのデモプレイによる解説が行われた。ちなみにWii版とDS版は、「ぼくとシムのまち」とタイトルは同じでも、中身はまったく違う。    (引用 YAHOOニュース



Wii版とDS版中身の違いを知りたい方は、リンクをアクセス!!


posted by キッツ at 10:28| 任天堂DSソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

奥の細道:DSで名句を書写 仲村トオルの朗読も

20070527-00000000-maia-game-thum-000.jpg
松尾芭蕉の「奥の細道」を書き写すというコンセプトで、100万部のベストセラーとなった「えんびつで奥の細道」(ポプラ社)を、ニンテンドーDS用ソフト「えんぴつで奥の細道DS」(サクセス)が31日、3990円で発売される。俳優の仲村トオルさんが芭蕉の名句を朗読、DSのタッチペンを使って“書写”する。

 「えんぴつで奥の細道DS」は、DSを縦に持って操作、右のタッチパネルに薄く表示される書家・大迫閑歩さん筆の手本をなぞっていく。進ちょく状況に合わせて、地図上に「奥の細道」の道標が表示され、風雨の効果音、風景写真が出るなど芭蕉の旅を追体験できる。同社は、「古典に触れる機会を得ることで、知性を磨き、教養を蓄える一助になれば」としている。【河村成浩】    (引用 YAHOOニュース



俳優の仲村トオルさんが芭蕉の名句を朗読。
いいですね〜。
31日発売です!!お忘れなく!!


posted by キッツ at 10:37| 任天堂DSソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

KONAMIから「ハヤテのごとく!」のニンテンドーDS版ゲームとトレーディングカードゲームが登場

20070524-00000013-zdn_g-game-thum-000.jpg
週刊少年サンデー(小学館)に連載中で、TVアニメとしても放送されている「ハヤテのごとく!」が、ニンテンドーDS向けゲームとトレーディングカードゲームになって、KONAMIから発売されることが決定した。
詳細は今後明らかになっていく予定。ファンは期待して待とう!
    (引用 YAHOOニュース



期待が高まりますね!!


posted by キッツ at 10:00| ニンテンドウDS(DS)新商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」最新映像を公開

20070522-00000013-zdn_g-game-thum-000.jpg
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト  
対応機種   ニンテンドーDS
ジャンル   アクションRPG
プレイ人数   1〜4人
発売日   8月23日(木)
価格(税込)   5040円
CERO   A区分(全年齢対象)
今回「FFCCNews」で公開された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」最新映像は、先日5月12日〜5月13日に開催された「SQUARE ENIX PARTY 2007」で上映されたもの。発売日も8月23日に決定している。   (引用 YAHOOニュース



Wiiソフト「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー」も、「FFCCNews」にて期間限定で近日公開される予定だそうです!!



posted by キッツ at 10:03| 任天堂DSソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

スクエニ:「すばらしきこのせかい」 7月27日発売

20070518-00000006-maia-game-thum-000.jpg
スクウェア・エニックスはこのほど、ニンテンドーDS用ソフト「すばらしきこのせかい」を7月27日、5980円で発売することを明らかにした。DSライトのセット版(価格未定)も同時に発売する。
    (引用 YAHOOニュース


 「すばらしきこのせかい」は、「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラクターデザインを手掛けた野村哲也さんがプロデューサーを務めるアクションRPG。東京の渋谷で目覚めた少年が、謎の「死神」から「7日以内にクリアしないと存在を消す」という不条理なミッションに挑むというストーリー。テーマ曲「Lullaby For You」は、早大生シンガーソングライターのJYONGRI(ジョンリ)さんが担当する。【河村成浩】



謎の「死神」ってのがなんか魅力的ですね!!
posted by キッツ at 09:49| 任天堂DSソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

どうも数字に弱くって、なんて人でも数字と仲良くなれる――「アルゴ」と「トリンカ」

20070518-00000008-zdn_g-game-thum-000.jpg
「アルゴ」と「トリンカ」と聞いてピンときた方は、きっと子供と接する機会の多い人なのではないだろうか? 楽しく数字と遊びながら、計算力と記憶力、そして分析力を鍛えられ、論理的思考力を向上させると注目を集めている「アルゴ」と「トリンカ」は今、低年齢層に徐々に広がりつつある。
「アルゴ」と「トリンカ」は、算数オリンピック委員会と東京大学算数研究所、そしてピーター・フランクルの3者が共同で開発した、脳力トレーニングカードゲームで、学習研究社より発売されているものをニンテンドーDS用として開発された。

 数学のノーベル賞と言われるフィールズ賞を受賞した京都大学名誉教授の広中平祐氏をはじめ、大道芸人であり国際数学オリンピック金メダリストのピーター・フランクル氏、そして東京大学算数研究所メンバーらが共同で開発した「アルゴ」と「トリンカ」は、小学校や塾などの教材としても利用され、某私立中学校の入試試験問題としても出題されている。

 どちらもルールは簡単で、0〜11までの数字と、四則演算(足す、引く、割る、掛ける)ができればOK。ニンテンドーDSではタッチペンもしくはボタンで操作しながら、整理されたプレイが楽しめる。ゲームは、コンピュータを相手にした勝ち抜き形式で1人で楽しめる「算数オリンピックモード」のほか、考案者のピーター氏が遊び方を実演形式で教えてくれる「チュートリアルモード」を収録。2〜4人でニンテンドーDSを持ち寄れば、1つのカートリッジでダウンロードプレイも可能となっている。     (引用 YAHOOニュース
            右斜め上右斜め上
「アルゴ」と、四則演算に強くなる「トリンカ」がどんなゲームなのか
詳しく知りたい人YAHOOニュースを・・・!!

posted by キッツ at 09:55| ニンテンドウDS(DS)ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

スクエニ:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト 8月23日発売

20070515115926_1.jpgスクウェア・エニックスは、ニンテンドーDS用ソフト「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」を8月23日に発売することを明らかにした。価格は未定。
「リング・オブ・フェイト」は、03年に発売されたゲームキューブ用「FFCC」、Wii用「FFCCクリスタルベアラー」(発売時期未定)と同じ世界観で展開されるアクションRPG。双子に課せられた過酷な運命をテーマに、紅(あか)い月と蒼(あお)いクリスタルを巡る物語が描かれている。じっくり物語を楽しむシングルモードと最大4人で対戦できるマルチプレーモードの2種類のゲームを用意するという。【河村成浩】
    (引用 YAHOOニュース



自分の好きなモードで遊んじゃえ!!

posted by キッツ at 10:36| 任天堂DSソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

「ポケモン不思議のダンジョン」最新作DS「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」

20070515-00000031-imp-sci-thum-000.jpg
 株式会社ポケモンは、ニンテンドーDS用ダンジョンRPG「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」の2タイトルを、2007年秋に発売する。価格は未定。

 「ポケモン不思議のダンジョン」は、「ポケモン」を題材に、入るたびにダンジョンが変わる「不思議のダンジョン」のシステムを盛り込んだダンジョンRPG。「不思議のダンジョン」でおなじみのチュンソフトと共同で開発されており、「時の探検隊」と「闇の探検隊」の2タイトル同時発売が予定されている。

 人間である主人公が、ある日突然、「ポケモンだけの世界」に現われるところから物語は始まる。気が付くと、主人公自身もポケモンになっており、他のポケモン達の話が理解でき、会話することができる。そんな中、プレーヤーは主人公となり、「なぜ、自分がポケモンになり、この世界にやってきたのか……」、その答えを探し求めることになる。

 主人公がどのポケモンになるのかは、ゲームの最初にいくつかの質問に答えることで決定する。その候補は、ナエトルやヒコザル、ポッチャマなど、ニンテンドーDS用「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」で初登場したポケモンを含む16種類。質問に正直に答えていくことで、プレーヤーの性格にあったポケモンでゲームをスタートできる。

 主人公のポケモンが決まると、次はパートナーとなるポケモンを選択する。パートナーは、ともに探検隊を結成し、冒険していく仲間となるので、主人公との相性を考えて選ぶことがポイントとなる。

 探検隊を結成したら、まずは「ギルド」へ弟子入りし、修行を積むことになる。ギルドでは、おたずねものの情報や、宝のありか、困っているポケモンからの依頼など、さまざまな情報が集まっている。主人公たちの成長に応じてギルドから言い渡される任務をこなして、経験を積み重ねていく。

 そのギルドには、ほかにもさまざまなポケモンが所属している。
     (引用 YAHOOニュース



ニンテンドーWi-Fiコネクションを使い、全国のプレーヤーから助けてもらうことができる。同様に、困っている全国のプレーヤーを助けに行くこともできる。

posted by キッツ at 10:18| 任天堂DSソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

“声”で楽しめ──感性制御技術がニンテンドーDS用ゲームソフトに搭載

20070510-00000059-zdn_ep-sci-thum-000.jpg
日本SGIとその関連会社であるAGIは5月10日、人の感性を理解させて反応させる「ST(Sensibility Technology:感性制御技術)」を基盤に、任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」向けミドルウェア「感性制御技術ST for ニンテンドーDS」を共同開発、その使用権および再販権をセガに提供したことを明らかにした。セガはSTシステムDS版を組み込んだ「音声感情測定器 ココロスキャン」を開発、2007年8月に発売する。
日本SGIとAGIは、次世代インタフェースとして「感性ユーザインタフェース(Sensibility User Interface=SUI)」の実現を目指し、その基本エンジンとしてSTの開発を進めてきており、これまで、「言花(KOTOHANA)」のコンセプトモデルや、「空間ロボット RoomRender」などに搭載されてきた。

 今回日本SGIがセガに提供したSTシステムDS版は、ニンテンドーDSを使用しての新たな音声のサンプリングや特徴を抽出するためのパラメーターやロジックの最適化などが施されており、内蔵マイクから人の声を分析し、その発話音声から感情を認識することができる。

 このシステムを用いて開発された「音声感情測定器ココロスキャン」は、設定された様々な状況下で発した人の声から検出される「喜び」「怒り」「がっかり(落胆)」「平常心」「興奮」といった5つの要素の度合いからココロの動きを認識するもので、リポーターに囲まれた状態の芸能人となって「わたしはやってません」と平常心で実際に声で否定するゲームなど、これまでにない分野のエンターテインメントの発展が期待される。  
     (引用 YAHOOニュース



人の声を分析し、発話音声から感情を認識するなんて
すご過ぎ!!

posted by キッツ at 10:27| 任天堂DSソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

タッチペンでリンクを操作――「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」

20070507-00000013-zdn_g-game-thum-000.jpg
シリーズ初のニンテンドーDSソフトとなる「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」。本作は、ニンテンドーDSの特徴であるタッチペンやマイクを使った、直感的でシンプルな操作により、シリーズファンはもちろんのこと、アクションゲームが苦手な人でも「ゼルダ」シリーズならではの手応えのある冒険を気軽にプレイできる作品だ。
主人公の少年リンクは、幽霊船に連れ去られ、行方不明になった仲間の女の子を探し出すため、財宝目当ての船乗りラインバックとともに、4つの大海に浮かぶ島々を旅することになる。

 本編のストーリーモードとは別に、リンク(攻撃)とファントム(防御)に分かれ、攻守交替しながら得点を競い合う「対戦モード」が用意されている。攻撃側は、タッチペンでリンクを直接操作して、ステージに散らばるフォースを拾い、自陣に持ち帰ることで得点を狙う。防御側はマップに線を引き、3体のファントムでリンクを追い詰め、得点を阻止する、というわけだ。このモードは1人のストーリーモードとは異なり、ニンテンドーWi-Fiコネクションにより、友達や世界中のプレーヤーと楽しむことができるようになっている。    (引用 YAHOOニュース


世界中のプレーヤーと一緒に楽しめるのがいいね!!


posted by キッツ at 09:58| 任天堂DSソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

スクウェア・エニックス、趣味や教育に特化した「DS:Style」シリーズ「地球の歩き方DS」など5タイトルを7月5日同時発売

20070508-00000022-imp-sci-thum-000.jpg
株式会社スクウェア・エニックスは、ニンテンドーDS用ソフト「DS:Style」シリーズの5タイトルの発売日を、7月5日に決定した。価格は、「地球の歩き方DS」3タイトルが2,940円で、ほかの2タイトルは3,990円。CEROレーティングはすべてA(全年齢対象)。

 DS「DS:Style」シリーズは、趣味や教育の分野に特化したDS用ソフトシリーズ。その第1弾として、「地球の歩き方DS イタリア編/フランス編/タイ編」と「あなたも DSでクラシック 聴いてみませんか?」、「花咲くDSガーデニングLife」の5タイトルが、7月5日に同時発売されることになった。

 同シリーズでは、今後も「今日から始めるDSヨガレッスン(仮称)」や「地球の歩き方DS 台湾編/ニューヨーク編/ハワイ編」などの発売が予定されている。  (引用 YAHOOニュース



みんなはどのソフトを買いますかわーい(嬉しい顔)exclamation&question
posted by キッツ at 10:03| 任天堂DSソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

「きらりん☆レボリューション」第3弾が登場

20070508-00000005-zdn_g-game-thum-000.jpg
KONAMIから、ニンテンドーDSソフト「きらりん☆レボリューション めざせ!アイドルクイーン」が7月に発売される。
「きらりん☆レボリューション めざせ!アイドルクイーン」は、少女マンガ誌「ちゃお」で連載中の「きらりん☆レボリューション」を題材にしたゲームの第3弾。今回は人気アイドルとなった主人公「月島きらり」が、芸能界で選りすぐれたアイドルとなることを目指し、レッスンやお仕事、いろいろなイベントに取り組んで成長する姿が描かれている。

 ゲームには、きらりの生活する街を中心とした世界をフィールドマップとして搭載。プレーヤーは月島きらりになりきって、その世界を過ごすことになる。歌番組に登場したり、ドラマに出演したり、一日警察署長となったりと大忙し。それぞれの仕事にあった衣装が登場するほか、仕事に向かう前には化粧をしたり、衣装を着替えたりと、まさに気分は人気アイドルだ。

きらりん☆レボリューション めざせ!アイドルクイーン  
発売日   2007年7月
対応機種   ニンテンドーDS
ジャンル   アイドル体感アドベンチャー  
      (引用 YAHOOニュース



誰でもアイドルになった気分を味わえちゃう!!


posted by キッツ at 10:04| 任天堂DSソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

HOSHIGAMI:PSの伝説の名作 DSで復活 難易度落とし、キャラも一新

20070504-00000000-maia-game-thum-000.jpg
02年にプレイステーション(PS)で発売され、“伝説の名作”と呼ばれるシミュレーションRPGが、キャラクターのイラストも一新し、ニンテンドーDSで復活する。
 かつて、精霊と心を通わせる「星神」のヴィラが、精霊の力を利用して古代イクシア王国を滅ぼした。だが王国の英雄サーナスは精霊エルヴェラの加護と6人の星神と協力を得て、ヴィラを倒し、新たにイクシア王国を建国する。時は流れ、イクシアの系譜を継ぐナイトウェルド王国が、兄弟国のヴァレイム帝国から侵攻され、主人公ファズは、故郷を救うために師であり、友であるレイマリーらと共に戦いへと踏み出す。

 キャラクターが移動、攻撃すると「コスト」(疲労)がたまり、コストを抑えるほど次の行動順が早く回ってくる。所定のコストを超えて行動できるが、その後は倍のコストが加算され、行動順が後回しになる。少ない兵で多く敵と戦うため、下手をするとこちらが動けないまま「袋叩き」という状況もあり、無駄な行動をいかにおさえるかが重要となる。また、倒された仲間を魔法などで復活させないままステージをクリアすると「戦死」となり、以後は部隊として使えなくなる。

 そんなシビアなゲーム攻略のカギを握るのは、連鎖攻撃の「セッション」と魔法「コインフェイム」だ。

 セッションとは、相手を弾き飛ばす「シュート」という特殊攻撃を使い、ビリヤードのショットのように連続で敵をはじき飛ばして大ダメージを集める大技だ。セッションでとどめをさすと、敵の武器や防具、スキル(技能)が奪えるが、セッション中は「防御」ができないため、そのときに敵から攻撃されると大ダメージを受ける“もろ刃の剣”なので、敵味方の攻撃する順番、配置を把握し、どうやって制御するかがポイントとなる。
    (引用 YAHOOニュース



DSでさらに楽しめる、ソフトになってますね!!

posted by キッツ at 10:12| 任天堂DSソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。