2007年11月15日

家計簿もDS時代に 「ESSEしっかり家計簿」が人気

20071113-00000969-san-ent-thum-000.jpg
携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」を使ったソフトの登場が相次ぐなか、一風変わったソフトが人気を集めている。IEインスティテュート発売の「ESSEしっかり家計簿DS」だ。売れ筋商品の価格や人気を比較するサイト「価格ドットコム」のDS対応ソフト人気ランキングで、同ソフトは「マリオパーティDS」「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(DS)」に次ぐ第3位に躍進した(13日午後5時半すぎの集計)。各種ゲームやトレーニングもの、検定ものなど並み居る話題ソフトを抑えてのこの快挙、持ち運び可能でいつでも記入や計算ができる手軽さだけでなく、生活情報誌「ESSE(エッセ)」のノウハウを満載した予算の立て方やマネー解説などアドバイス面の充実ぶりも背景にありそうだ。
 「ESSEしっかり家計簿DS」は「予算設定」→「記帳」→「まとめ」→「予算見直し」という家計簿の基本サイクルに沿って記入。1日の記帳が終わって「記帳終了」をタッチすると、カリスマ・ファイナンシャルプランナー、畠中雅子氏からのアドバイス「今日の一言」を見ることができる。
 記入の際はDS独特のペンタッチが活躍。食費や住居費などの費目を選び、主食や野菜・肉類といった細かい内訳に金額をペンタッチで記入。また費目や内訳は追加したり、使わない項目を非表示にしたりと、自分用にカスタマイズもできる。売り場で買い物に迷った場合、どちらがオトクか比較する「比較電卓」や予算からあといくら使えるか逆算する「逆算電卓」も搭載している。
 1カ月ごとのまとめでは表やグラフから使いすぎた費目・節約できた費目など家計の傾向を確認。さらに入力を継続すると「まめ度・節約度」が上がるなど、理想の家計簿を目指してモティベーションを維持する仕掛けも満載だ。楽しくこまめにチェックできるのも「ESSEしっかり家計簿DS」の魅力だ。
 アドバイザーの畠中氏は、「子どもにかけるお金を考える会」のメンバーで子育てしながらマネー解説を行っているファイナンシャルプランナー。3人の子供の母として子育てしながらも、エッセをはじめ新聞・雑誌・インターネットなどのマネー記事の執筆や講演会、個人の相談などもこなしている。生活に密着したわかりやすく、ユーモアのあるマネー解説が、この「ESSEしっかり家計簿DS」でも生かされている。
    (引用 YAHOOニュース



「ESSEしっかり家計簿DS」で楽しく、家計簿出来ちゃう!!!

posted by キッツ at 10:01| 任天堂DSソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

デジタルワークス、DS「13歳のハローワークDS」イメージキャラクタに北乃きいさんを起用

20071112-00000050-imp-sci-thum-000.jpg
株式会社デジタルワークスエンターテインメントは、2007年冬発売予定のニンテンドーDS用職業体験アドベンチャー「13歳のハローワークDS」のイメージキャラクタに、北乃きいさんを起用すると発表した。また、合わせてゲームの詳細も明らかにされた。

 DS「13歳のハローワークDS」は、幻冬舎から2003年11月に発売され、130万部以上のミリオンセラーを記録している村上龍氏の著書「13歳のハローワーク」をもとにした職業体験アドベンチャー。13歳から大人までを対象に、自分の好きなことを考えて職業を選択することを勧める内容で、原作で紹介されている職業の一部にプラスアルファを加えた全30種類の職業を、約90種類のゲームで体験できる。

 イメージキャラクタに選ばれた北乃きいさんは、テレビドラマ「ライフ」の主演をはじめ、ネスレの「キットカット」のイメージキャラクタにも選ばれている若手女優。今後は本作のイメージキャラクタとして、雑誌広告やポスターなどの広告に登場するほか、本作の主人公「ミク」の声優を担当する。北乃さんにとっては、これが初めての声優挑戦となる。

 2020年、技術革命により急激に進歩したロボット開発技術は、非常に高度な思考・運動能力を持つ人型ロボット「ミーボ」を生んだ。

 ミーボはコストがかかる反面、4時間のエネルギー補給で20時間働ける事で、高額ながら人間に代わる労働力として徐々に世界に増えていった。

 未だにロボットではできない仕事も多数ある中で、ミーボの登場により、働く事への気持ちを忘れた若者が増え続け、就職率は数%まで落ち込んでいた。

 2023年、その事を重く見た政府は新たに「教育省」を設立。「ミーボの登場により働く事の大切さを忘れている若者が増えている。日本の教育を見直さなければ日本の将来は無い」と「職業研究プロジェクトWORP (ウォルプ)」を始動した。

 WORPを成功させる為には、多くの人々が働いていた時代の職業を調査・体験・記録し持ち帰る事が必要である。ミーボの生みの親である科学者加藤博士は、自分の開発したミーボが引き起こした社会問題を解決する為、WORPに参加し、タイムマシンの研究を開始した。

 そして、過去の時代へ戻り、職業を調査するエージェントには、加藤博士の娘、ミクが選ばれた。

 未来の世界を救う為、時空を超えた大冒険が今、始まる……

 「看護師」職業体験を例に、スクリーンショットとともにゲームの流れを紹介する。

 職業体験のために病院へとやって来たミクと大地は、看護師から逃げ回る少年を見つける。看護師に訳を聞くと、どうやら少年は注射が恐くて逃げているらしい。そこで、ミクと大地は少年が安心して注射ができるように、注射の手伝いをすることになるところから、職業体験がスタートする。

 その後もいくつかの仕事を体験した2人は、看護師の職業の重要さを学び、次の職業体験を探しに再び街へと飛び出していく……。
引用 YAHOOニュース



「13歳のハローワークDS」では、全30種類の職業を、約90種類のゲームで体験できちゃう!!!

posted by キッツ at 10:17| 任天堂DSソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

任天堂、DS用ワンセグ「DSテレビ」の詳細を公開

20071108-00000022-imp-sci-thum-000.jpg
任天堂株式会社は8日、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」、「ニンテンドーDS Lite」用のワンセグチューナ「DSテレビ(NTR-016)」を同社ホームページで予約開始した。発売は11月20日で、直販価格は6,800円(送料込み)。

 あわせて、DSテレビの詳細仕様も公開し、縦/横の表示切り替えが可能なことや、バッテリ駆動時間、外形寸法などの詳細が公開された。

 DSテレビは、ニンテンドーDS/DS LiteのDS用カードスロットに接続するだけで、ワンセグ番組の視聴を可能とするチューナユニット。伸縮可能なロッドアンテナを備えており、アンテナをV字型に90度開いた「縦V字ポジション」での利用を推奨している。

 DS/DS Liteの2画面を生かした、ワンセグ機能を実現しており、上画面にワンセグ画像や字幕を表示、下画面のタッチスクリーン液晶でチャンネル操作やボリューム操作が行える。なお、ワンセグの録画機能は備えていない。

 下画面では操作だけでなく、メモや、ワンセグ受信したエリアを自動的に記録して、訪れた場所の記録としても利用できる「テレビの旅」、乗り物酔いなどに効くツボなどを紹介する「ツボTV」、下画面にキャラクターを表示しテレビを一緒に見られる「TVやん」などの機能を備えている。

 また、表示された字幕を自動的に記録する「読むTV」も装備。下画面に字幕と画面写真のスナップ画像を表示して、あとからテレビの内容を字幕で確認できる。電波チェッカー機能も装備。選択中のチャンネルの電波状況をリアルタイムでタッチスクリーン画面に表示する。

 横位置/縦位置の表示切り替えが可能で、画面表示は標準モードと拡大モードの2種類を用意。横位置表示時には、標準モードでアスペクト比16:9の放送の場合、256×144ドットで表示、4:3放送の場合は192×144ドットで表示する。拡大モード時は16:9放送の両端をカットして256×180ドットで表示、4:3放送では256×192ドットで表示する。

 番組表(EPG)機能は搭載していないが、視聴中のチャンネルの番組情報や次の番組情報の表示が可能。データ放送や双方向通信には対応しない。連続駆動時間は、ニンテンドーDSでの利用時が3時間30分、ニンテンドーDS Liteが約5時間(最低輝度)/4時間30分(低輝度)/4時間(高輝度)/3時間30分(最高輝度)。

 外形寸法は45.3×110.5×16.5mm(幅×奥行き×高さ)、重量は40g。ニンテンドーDS Liteと組み合わせて利用した場合の重量は256g。専用のカバーや、外部アンテナが同梱される。
    (引用 YAHOOニュース



昨日8日午後一時すぎに予約受け付けを始めたが、予約の申し込みを同社のホームページ(HP)を通じてのみとしたため、アクセスが殺到!!開始直後から深夜になっても受け付けができない状態が続いているらしいです!!!

posted by キッツ at 10:05| ニンテンドウDS(DS)新商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

スクウェアと組み、ワイン入門セット発売へ

メルシャンとスクウェア・エニックスは、ワイン入門者向けにフランス産赤ワインとニンテンドーDS向けソフト「ワインのはじめかたDS」をセットにした商品を28日に発売する。1000セット限定で価格は4830円。

 ワイン需要が高まる年末にかけて、実際に飲みながらDSでワインの知識を取得してもらおうと企画した。ソフトは約120種類のワインのほか、ワインの選び方やマナーを紹介している。
    (引用 YAHOOニュース



高い買い物ではないと思いますよ!!
限定1000セット!早い者勝ち!!!
posted by キッツ at 10:11| 任天堂DSソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

「脳内エステ IQサプリDS2 -スッキリキング決定戦-」

スパイクから11月29日に発売されるニンテンドーDSソフト「脳内エステ IQサプリDS2 -スッキリキング決定戦-」公式サイトで、開発プロデューサーによるコンテンツ「プロデューサーabeちゃんのスッキリ日記」が公開された。

 「プロデューサーabeちゃんのスッキリ日記」では、プロデューサーの目から見た製作の裏側や開発秘話を紹介。「スッキリ」、「モヤッと」ボタンでの投票も可能となっている。

脳内エステ IQサプリDS2 -スッキリキング決定戦-  

ジャンル   スッキリ美脳ソフト

対応機種   ニンテンドーDS

CERO対象   A区分(全年齢対象)

発売日   11月29日発売予定

価格(税込)   4179円
    (引用 YAHOOニュース



「プロデューサーabeちゃんのスッキリ日記」
製作の裏側や開発秘話など盛りだくさん!!!


posted by キッツ at 10:06| 任天堂DSソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

セガ、「カルドセプト」シリーズ誕生から10周年DS「カルドセプトDS」発売決定

20071031-00000055-imp-sci-thum-000.jpg
株式会社セガは、ニンテンドーDS用トレーディングカード・ボードゲーム「カルドセプトDS」を、2008年に発売する。価格は未定。企画・開発は有限会社大宮ソフト。

 「カルドセプト」シリーズは、'97年10月30日にセガサターン用ゲームソフトとして発売されて以来、今年で10周年を迎えた大宮ソフトの人気作品。トレーディングカードゲームとボードゲームを融合し、1人でも多人数でも楽しめるのが特徴で、これまでに5プラットフォームに5タイトルが発売されている。

 DS「カルドセプトDS」は、詳しい内容は明らかにされていないものの、シリーズの原点に帰りつつ、携帯ゲーム機である手軽さやDSの特性を盛り込み、いつでもどこでも誰とでも遊べるタイトルとして開発しているという。

 同社は現在、「カルドセプト」の公式サイトに「カルドセプト 10周年記念特別サイト」を開設。シリーズ誕生からの歴史を振り返る「カルドセプト クロニクル」や、大宮ソフト代表の鈴木英夫氏とタイトルプロデューサーの武重康平氏による「カルドセプト クロストーク」などのコンテンツを公開している。

 また、「カルドセプト」シリーズのユーザーへ向けたコンテンツの配信も予定しており、11月下旬にはプレイステーション 2用「カルドセプト セカンド エキスパンション」向けの新マップが配信される予定。なお、ダウンロードには同作でのネットワーク環境、および、「カルドセプト」ファンクラブ「オールセプターズネットワーク」への入会(無料)が必要となる。
     (引用 YAHOOニュース



DS「カルドセプトDS」は、シリーズの原点に帰りつつ、携帯ゲーム機である手軽さやDSの特性を盛り込み、いつでもどこでも誰とでも遊べるタイトルとして開発している!!!
発売が、楽しみですね!!!


posted by キッツ at 10:13| ニンテンドウDS(DS)新商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。