2007年08月30日

食事バランスガイドやエクササイズガイドで生活習慣を改善ユードー、DS「健康検定」

20070829-00000021-imp-sci-thum-000.jpg
株式会社ユードーは、ニンテンドーDS用ソフト「健康検定」を、11月15日に発売する。価格は3,990円。

 DS「健康検定」は、日常生活を送る中で、適度な運動やバランスの取れた食生活などの基礎知識を楽しく身に付けたり、体重やウエストなどのデータを記録できる健康ソフト。食事バランスガイドの監修を、国立健康・栄養研究所の研究企画評価主幹 国際産学連携センター長の吉池信男氏、エクササイズガイドは同研究所の健康増進プログラム プログラムリーダーの田畑泉氏が担当している。

 収録されている情報は、厚生労働省や農林水産省が策定し、国民に提案している「栄養・食育対策の推進」と「運動施策の推進」をもとにした生活習慣病予防に関する基礎知識を中心にしたもの。「食事トレーニング」では1日に何をどれくらい食べたらよいのかの食事知識を、「体トレーニング」では1週間に何でどれくらい体を動かしたらよいのかの運動知識がトレーニングできる。

 また、検定・トレーニング問題として1,400問を収録。「健康検定」試験は、10級から1級の10段階の難易度が用意されており、健康に関する知識の理解度をチェックできる。

 「からだノート」機能では、体重やウエスト値などの健康情報を健康手帳に記録することで、肥満度チェックしたり、過去のデータをグラフで閲覧することができる。

 ちなみに「健康検定」は他メディアへの展開も予定されており、本作と同日に書籍版「健康検定」(日本経済新聞出版社刊)を発売。さらに11月中には株式会社ファイブエニーと共同で携帯電話版「健康検定」のサービスがスタートする予定。
    (引用 YAHOOニュース



「健康検定」ソフトで、基礎知識を身に付け
健康な体を作っていこう!!!

posted by キッツ at 10:03| 任天堂DSソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。